星空のガンプラブログ

ガンプラを気ままに製作し、手軽に作ることを目指してるブログです(・∀・)

HGUCザクⅠ 改修報告

ザクⅠ0040

どうも( ゜∀ ゜)/
HGUCザクⅠの改修が完了しました。
今回は合わせ目消しの後ハメ加工とモノアイのクリアパーツ化
スパイク・シールドのシャープ化を行いました。


ザクⅠ0037
ザクⅠ0038
ザクⅠ0039
ザクⅠ0040

スパイク・シールドのシャープ化は今までだったら削り込んで
シャープ化してたんですが今回は最近新しく発売した公式の改造パーツを
使用してみました。使用したのは1/144のMSスパイク01です。
やり方はまず元のスパイク部分をカットしそこにMSスパイクを接着剤で貼り付けます。
※MSスパイクは根元の部分をカットする必要があります。


ザクⅠ0033
ザクⅠ0034

腕部の合わせ目消しは後ハメ加工が必要です。
下の間接部を大体半分ぐらいにカットすれば後ハメが可能となります。


ザクⅠ0035
ザクⅠ0036

脚部も腕部と同様に後ハメ加工をします。
色々考えたんですが、この方法が一番良いと思いました。
間接部を画像のように真ん中の穴の辺りまで削り込み後は
前から押し込むように入れると後ハメが可能です。
ちなみに間接部の削りこみは入念にしないとポリキャップが
干渉してうまくはめることが出来ません。


ザクⅠ0032
ザクⅠ0031

モノアイのクリアパーツ化は今回はメタルテープを貼り付け
その上からHアイズを貼り付けただけです。


以上でHGUCザクⅠの改修でした。
次回から塗装の方に入っていきます。
それではまた次回。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズブログポータル
プラモ・模型ブログランキング
プロフィール

零神

Author:零神
お住まい:熊本
好きなMS:ウィングガンダムゼロ(EW版)
ガンプラ歴:現在7年目
リンクはフリーです。
相互リンクも大歓迎です。
最新記事コメントにてお願い致します。
製作はゆっくり作って更新していきます。
更新は不定期です。
制作中のキットは右上をご覧ください。
関係ないコメント、荒らしコメント等 はご遠慮願います。

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ